佐藤副館長率いる「虎の穴マザーズ」初集結

【H.27.1.31(土)】 虎の穴稽古会、初の二部練♪

  ★第1部  14時半~

 

 虎の穴マザーズ初開催!!

 ・参加者…佐藤三智子副館長

 ・女性5名、男性1名、小学生(マザーズの子供達)6名、座敷わらし1名

 合計14名♪

 

  待ちに待った、佐藤副館長率いる虎の穴マザーズが集結しました~

  虎の穴マザーズは、普段は、「子虎」達よりも小さい「豆虎」達を指導してくれています。

  「豆虎」とは…

  ①「残心」「剣先」など、剣道特有の難しい言葉が理解できないどころか、

   右と左も理解できてない。

  ②「踵(カカト)を着くな」と言っても、自分の踵が何処なのかも分からない。

  ③稽古途中で眠くなっちゃうし、すぐに飽きちゃう。

  ④寒いと動かない。

  ⑤暑いと無駄に動く。

  

  そんな豆虎達を「剣道ってオモシロ~イ♪」と、長き剣道人生の入口に立たせてくれるのが

  マザーズの皆さんです。(ご自身のお子さま方が剣の道に進んだことをきっかけに、一緒に

  剣道を始めたママさんが中心なのでマザーズです。)特に、昨年2段取得したE藤先生、T

  内先生、W邉先生は、忙しい主婦業やお仕事に加えて、剣道指導!!いつもありがとうござい

  ます。決して、仁智館のキリン、子ウサギ、イノシシだ…なんて、誰も思ってません。これから、

  美魔女いや、美虎目指して、頑張りましょう!

  

  今回の稽古は、初回なので軽い基本打ちと地稽古。

  その後に、剣道形の稽古になりました。

  普段は、なかなか剣道形を稽古する時間を取れません。

  佐藤副館長から、細やかな指導を受け、フムフム…

  ヤーーー(*`Д´)ノ!!!

  トーーー(*`ω´)ノ!!!

  途中で、佐藤館長も帰宅して、フムフム…フムフム…

  虎の穴マザーズは、主婦業と兼業。食事の支度やいろいろな家事をこなすための余力を残し
  つつ、無理せず細く長く、続けていきましょうね♪